40代主婦がチャットレディを副業でやってみた体験あれこれ

チャトレディを40代で副業ではじめて月に10万円を稼げるようになりました。最初から稼げたわけではありませんよ。高時給で稼げるといわれてますが、それなりに稼ぐための努力やコツ、ポイントを一つずつクリアに実践していった結果私は月収10万までかせげるようになりました。そのポイントや悩み、不安解消他、情報発信していきます。

主婦が旦那にバレズにチャットレディで扶養範囲内で続けるには結局いくらまでOK?

f:id:provencelife:20201201111444p:plain

私は元主婦で、今は独り身。

外国人のパートナーはいますが、実家ぐらし。

そのため旦那さんに隠れてチャットレディしなきゃならないとか、市う言う心配はありませんが、もうすぐ訪れる確定申告に準備する必要があります。

 

事実、私は前職正社員でとある自動車会社の労働組合で経理担当していた時期がなるので、税務処理も会計のことも一通り知識も実践経験もあるので、今回は初の確定申告が3月にありますが、そのために税理士に頼もうとは思ってません。自力で白色申告します。

 

主婦の方、特に専業主婦の方だと、年収が一定以上超えてしまうと、確定申告が「必要でその後の住民税や社会保険が旦那さんの扶養から外れてしまうので、仕事がばれてしまいます。

 

チャットレディのお仕事はまだまだ水商売と同じように勘違いしている男性も女性も多いため、マイナスなイメージを持たれている人が大半だと思います。

 

だから旦那さんにお仕事を知られたくない主婦の方は、稼ぐ前に年収いくらまで稼家でいいのか?税金のお話しをしていきたいと思います。

 

(あ~、仕事はルーチンでつまんなかったけど、ここで経理と税務処理の職歴が役に合たって良かったと思ってます)。

 

専業主婦が旦那にバレずに扶養内でチャットレディでお仕事できる年収は?

f:id:provencelife:20201201111724p:plain

専業主婦の場合、だんなさんに内緒でチャットレディをされていると、年末調整(旦那さんがサラリーマンの場合12月中)で旦那さんが会社で年末調整の用紙を書くことになってます。

このとき、主婦の方が旦那さんに内緒でチャットレディをやっていると当然、だんなさんはこの会社から配られる「年末調整」の用紙は、一番上の赤丸「筆頭主の住所、名前」の確認して、印鑑をおすだけの作業になると思います。

 

当然、奥様は扶養家族として年末調整の用紙を提出する可能性が高いです。

 

ここで2つのパターンに分かれます。

 

  1. 社会保障(年金や健康保険)、住民税も支払い無で全て旦那さんの扶養範囲内でチャットレディの収入も秘密にしておきたい主婦の方
  2. チャットレディといわずに「パート」をしていることを旦那さんに了解もらって、「配偶者特別控除」を適用してもらう主婦の方

 

チャットレディの稼ぎを旦那さんに絶対バレたくない主婦の確定申告の場合

ここでは大枠としてざっと知識だけお話ししちゃいます。

 

チャットレディをやりたい・すでにやっている主婦の方が旦那さんに全くバレずに社会保障(年金や健康保険)、住民税も支払いも主婦の負担は無しで全て旦那さんの扶養範囲内で全て万端に収めたい時には、

 

チャットレディの年収➡絶対に48万円以下すること

(参考:配偶者控除|国税庁より

 

月収にすると4万円弱でしょうか。

チャットレディでコツを掴めば、月収4万円なんてラクに稼げるようになります💛

私は40代半ばでチャットレディ初めて月収10万までかせげるようになったんですから♪

 

2、チャットレディといわずに「配偶者特別控除」を適用はムリ

f:id:provencelife:20201201112058p:plain

チャットレディといわずに「配偶者特別控除」を適用してもらう主婦の方はちょっと厳しいんです。

というより無理かな。必ず旦那さんに話さないとだめです。

 

配偶者特別控除の適用を受けたい場合

 

チャットレディの年収を133万以下に収めること

この額を超えると、配偶者特別控除の適用はなくなるの注意が必要です。

 

 

ここでもう一つの注意

 

主婦が旦那に黙ってチャットレディをしている場合、<配偶者特別控除>の適用を受けると旦那さんに結局バレるの要注意

 

ちょっとこの税理士の情報を読んでみてください

 

チャットレディ収入は事業(雑)所得ですから収入-必要経費=所得額です。


法改正により、今年からは48万円超の所得額があるとご主人は配偶者控除を受けられなくなりますし、申告納税が必要になります。


ただし、48万円超でも133万円以下であれば所得額等に応じてご主人は配偶者特別控除が受けられます。
詳しくは国税庁HPを参考にしてください。

https://www.zeiri4.com/c_5/c_1061/q_51959/

 

これは所得控除=旦那さんのお給料から所得税が差し引かれるんですが、

配偶者特別控除の申請は、12月中に旦那さんが働いている企業で渡される「年末調整」で旦那さんが配偶者特別控除の記入欄に書く必要があります。

 

f:id:provencelife:20201201112233p:plain

 

だからこのときにだんなさんに前もってチャットレディをしていることを話せる主婦の人は問題ないですが・・・

 

そんな人はごく少数だと思います。

だから旦那さんに内緒でチャトレディをしていて、バレたくない人はやはり年収48万円未満に調整するべきかなと思います。